2019年12月29日日曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

朝、最高峰を撮影しブログを更新した後、次第に上空が青空…
予報では午後から曇り…降水確率0%なので、急遽、山へ向かうことに。
日差しがあっても、それほどの暑さを感じず…
高座の滝に着くと、家族連れなどハイカーの姿多め…(10:03)
小休止の後、出発…(10:15)
中央稜から進み、風吹岩に到着…(10:50)
眺望は遠くが霞んで…
大阪市内上空は雲海…
最高峰方面は青空に雲…
岩の上は次々とやって来るハイカーで賑わい…
顔馴染みのイノシシもやって来ました…
ハイカーに近づくので岩から降りて、追い払い…。
その後、姿を見せないので、出発…(11:15)
とりあえず雨ヶ峠へ…峠には先着のハイカーたちが…で、スルー。
峠の先の分岐から、最高峰方面…(12:04)
本庄橋跡を経て、土樋割峠に…ここで昼食タイム…(12:20)
風弱く、日向は暖か…
次第に上空に雲が増え始め、太陽も姿を隠し…(天気予報が大当たり)
降雨の心配がないので最高峰へ向かおうと、出発…(12:50)
最高峰に到着…先着のハイカーたちで賑わっていました。
気温測定=7℃(13:37、曇り、風弱め)
上空は雲が多め…太陽は隠れて…
眺望=友ヶ島がうっすら…
大阪南港方面…
梅田のビル群…
小休止の後、魚屋道を有馬へ向かって出発…(13:45)
●湧水個所=凍結無し…(暖冬です)
有馬14:40発のバスに乗るべく、少し速足で下山…
順調に下り、途中、有馬稲荷神社に立ち寄り…(14:20)
有馬の街並みは、観光客でいっぱい…賑わっていました。
太閤橋に到着…バス停もバス待ち行列でした(14:35)
14:40発、阪急バスで芦屋へ…。
有馬温泉=年末年始は忙しそう…稼ぎ時のようです。
次回=大晦日31日…晴れそうですが、強風の可能性ありで…??
 元旦:初日の出=晴れるか?雲が多めか??…はてさて??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿