2019年12月9日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

朝から晴れ、降水確率0%、PM2.5”少ない”…
市内から見る最高峰も、久しぶりにスッキリでした…(8:45)
今日は少し前から気になっていたルート上の倒木の除去が目的…
倒木といっても、人為的(悪戯)にルート上に置かれたようなもの。
今までも通過の際に脇に寄せても、また動かされ…。
この際、切断除去しようと…いう訳です。
日差しは強めで、高座の滝に着く頃には少し汗…(9:58)
休憩後、出発…(10:20)
中央稜から進み、途中=岩の上にある倒木の枝が少し危険で切断除去。
その後、風吹岩に到着…遠くは無風で雲海状態…(11:10)
最高峰方面は青空が広がり…
休憩後、出発…(11:25)
途中、カップルやママさんグループと一緒になったり…
順調に雨ヶ峠に到着…(12:08)
小休止の後、最初の倒木処理へ向かって出発…(12:20)
雑木林も落葉が進み、冬の装いに…
峠の先の分岐手前の下り坂にある倒木…
=数年前の台風で倒れ、切断し10m手前右側の土手上に置いてあったもの。
最近、わざわざルート上に落とされていました。
少しずつ分岐方向に動かされて今の位置に…
二か所を切断し、それぞれ土手上に運んで…除去終了。
分岐から最高峰方面…錦秋も終盤…
北斜面を下った先に最後の一本=長くて…これも二か所切断し…
左斜面に落として除去終了。
本庄橋跡から土樋割峠まで進み、ここで昼食タイム…(12:55)
そこへ道迷いの単独の若者…七曲り入り口を教えると戻って行きました。
昼食後、最高峰に進むかを迷いましたが、高座の滝に戻ることに。
往路を戻り、雨ヶ峠で小休止…
気温測定=9℃(日陰、風弱い)
日向と日陰で体感温度に差があります。
小休止の後、風吹岩へ…
風吹岩に戻ると、眺望はそこそこ遠くまでスッキリ…(14:28)
小休止の後、高座の滝へ下山…(15:05)
滝からの登り口に設置したミニ案内板(2016年3月作成)を回収…
意味不明の文字が書かれ、それを消すためです。
ホント…最近、山に来るヘンな?オカシナ?輩が増えています…。
次回=今週は天気が良さそう…、明日か、週後半か…??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック



0 件のコメント:

コメントを投稿