2019年12月11日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

予報では昼過ぎ頃まで晴れ…でしたが、ほとんど曇り空…
時折、太陽が顔を出しても雲が優勢でした。
今日は前回、悪戯書きで回収した高座の滝登り口の案内板
=補修を済ませ再設置するのが主目的で、山へ…
風弱く、少し日差しもあって高座の滝に着く頃には少し汗…(10:00)
小休止をしてから、案内板を取り付けました。
設置後、常連さんから六甲が初めてという単独さんを一緒に…と。
単独さんは最高峰~有馬…、こちらは今日は低山域の予定で、
迷い易い七曲り入り口まで案内することで、出発…(10:15)
単独さんは、山の初心者でいろいろアドバイスをしながら…
風吹岩に到着…眺望は霞んで見えず…(11:00)
最高峰方面の上空は雲が広がり…
小休止の後、出発…(11:10)
横池に立ち寄った後、雨ヶ峠へ向かって…
ゴルフ場フェンス扉に着くと先行の単独さんが迷った状態。
声を掛けると、扉があるので迷った…とか。
風吹岩までは来たことがあるけど、そこから先は初めてらしい。
二人一緒に七曲り入り口まで案内することになり出発…
(雨ヶ峠で記念写真を撮ったけど…一人が後でNGの要請)
峠の先の分岐から最高峰方面…
(山腹は未だ色づいて…、分岐からの下り坂も紅葉のまま…)
本庄橋跡を経て、七曲り入り口に…(12:35)
ここからは迷うことがないので、お二人とお別れ…。
(お二人とも最高峰を経て無事に有馬に到着出来たと思います…が?)
こちらは本庄橋跡まで戻り、昼食タイム…(12:40)
気温測定=11℃(12:59、曇り、無風)
この周辺も紅葉が続いています…
昼食後、出発…(13:00)
久しぶりに森林管理道へ…藪漕ぎをしながら…
★笹の繁茂で路肩が隠れ…足を踏み外しそうな場所や
 山腹の小崩落ヵ所などではスリップし易くて歩行に注意が必要!
(このルート=初心者だけで行くのは避ける方が賢明)
西お多福山:分岐に合流…(13:38)
その後、住吉道に合流し休憩ポイントに到着…(14:03)
小休止後、出発…(14:10)
住吉道の周辺にもまだ紅葉が…
五助堰堤の手前から…
五助堰堤を経て、住吉台に到着…(14:40)
くるくるバス=14:56発に乗車し、JR住吉駅へ下山して来ました。
12月も半ばだというのに、まだ紅葉が楽しめるとは…異常気象ですね。
ブヨも未だに生息=手首上部を噛まれ翌朝少し腫れあがっていました。
次回=明後日、金曜日…今週三度目の山歩き。
★ホームページは「ここから…」 ← クリック





0 件のコメント:

コメントを投稿