2019年12月25日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今日は今年最後の好天気かも…降水確率0%、
と、いう訳で連日の山歩きに行くことに…
朝から晴れ、市内から見る最高峰もスッキリ…(8:50)
早めの下山をしようとバスで宝殿橋へ行き、車道を歩いて…
石の宝殿に到着…(10:20)
今年の納めのお参りを済ませた後、最高峰へ向かって…
最高峰手前の公衆トイレが凍結のため<使用禁止>に…
簡易トイレが二台設置されていますので、こちらをご利用下さい。
最高峰に到着…気温測定=12℃(10:30、日差しあり、無風)
青空の下、日差しがあって無風状態…心地良かったです。
眺望は思っていたより、霞んでイマイチ…
時間が早いのでハイカーの姿は少なめ。
周辺の日陰に僅かな残雪…22日夜の雨が標高の高い所で降雪だったようです…
小休止の後、縦走路を西へ…
縦走路の日陰にも残雪…
西お多福山のルート入り口に到着…(11:35)
落ち葉でスリップし易いので慎重に…
途中から笹薮に覆われて…
しばらく進むと単独のおじさんが笹薮を刈り取っていました…
声を掛け、感謝を伝えて…
下の方から刈り取られて来られたようで、ここから先は歩き易く…
人知れず、ボランティアで作業…本当にありがたいです。
こういう方を見かけたら、ぜひ声を掛けてお礼を伝えましょう。
その後、順調に下り、住吉出合~住吉道~五助堰堤へ…
五助堰堤を経て、住吉台分岐に…(12:55)
くるくるバスに間に合わないので、分岐を下り…
車道を歩いて、白鶴美術館前~JR住吉駅に到着…(13:40)
今日は12月下旬とは思えないほど、爽やかな天気に恵まれました。
帰宅後、写真を間違って全て削除してしまい…一時はどうしようかと。
結果…なんとか復元させ、ブログも無事に更新出来ました。
次回=天気次第? 年末? 年明け? はてさてどうなることやら?
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿